きもの着付け教室の普及・きもの文化普及- 一般財団法人民族衣裳文化普及協会
ホーム 【新着情報】2012秋・なごみ通信「和心で絆を結ぶきものプロジェクト」
2012秋・なごみ通信「和心で絆を結ぶきものプロジェクト」
2013/02/22
秋はきもので散策を!「きもの楽しもう・着よう」運動 開催中!!

国内外できものイベント開催し、被災地支援活動を行って参りました。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!


海外文化交流事業「第43回ハワイセミナー」を開催(9月9日〜14日)

海外文化交流「ハワイ」を今年度も開催、第43回連続での開催を迎えました、
きもの姿の参加者100名とパンチボール国立太平洋墓地にて献花を行い、鎮魂の祈りを捧げました。


献花式の様子
 
参加者全員と集合写真


文化庁国民文化祭事業 第27回国民文化祭とくしま2012「きものの祭典」を共催(12月8日・9日)

共催団体:徳島県、徳島県教育委員会、第27回国民文化祭徳島県実行委員会との共催のもと、
2度目の開催となる徳島県にて「きものの祭典」と題し、
『きものショー、徳島県  地場産業阿波藍の展示、きもの文化体験教室』を開催。
王朝モデルには、夏のゆかたキレイコンテスト準グランプリの「山岡由佳さん、鈴木理恵さん」が務めました。


徳島藍染師 矢野藍秀先生による研修
 
きものショーの様子


関東

各地で無料公開講座―女性文化大学を主催

秋、きものシーズン到来に先駆け、関東各地で、無料公開講座―女性文化大学を開催し、
地域の皆様に、きもの文化の普及・啓蒙・啓発活動を行いました。

9月1日 (土) さいたま市 さいたま芸術劇場
10月8日 (月) 宇都宮市 東市民活動センター
10月23日 (日) 横浜市 横浜能楽堂


さいたま市
 
横浜市
 
宇都宮市


きもの本物塾「愛の会」名披露目式を開催(12月23日)

昨年に引き続き「愛の会―名披露目式」を開催。
最高課程の学びの会に新規33名が入会を認められました。
和食と庭園で有名な八芳園にて水島家元を囲んでの楽しい会となりました。


あいさつする水島家元
 
記念写真の様子
 


関西

JAZZときもののコラボin梅田(12月2日)

梅田エリアの各会場でさまざまなイベントが開催される「梅田スノーマンフェスティバル」。
茶屋町アプローズ会場にてJAZZ演奏とのコラボショーを行いました。
大阪市立大学・JAZZ研究会の皆さんが奏でるクリスマスソングをバックに
十二単着装実演や華の舞などを披露しました。

 


大阪ステーションシティできものショー開催(12月17日)

「梅田スノーマンフェスティバル」の一環として、大阪ステーションシティ・時空(とき)の
広場特設ステージにてきものショーを開催。駅を行き交うたくさんの方々が足を止めてご覧に なられました。


ステージショーの様子
 


中部

伊勢まつり「斎王群行」に参加協力(10月7日)

三重県伊勢市で開催の「伊勢まつり」にて、当協会が毎年衣裳協力をしている「斎王まつり」
(同県明和町で6月開催)の「斎王群行」がパレードに参加しました。
2013秋に式年遷宮を迎える伊勢神宮(外宮)までの道のりを王朝絵巻さながらの群行が行なわれました。


斎王さま
 
群行スタート
 
歴代斎王と先生方


amiはんなり倶楽部でアート鑑賞&ホテルディナー(10月14日)

フリーマガジンamiとのコラボ企画「amiはんなり倶楽部」で、秋のおでかけ!
名古屋ボストン美術館を貸し切って「日本美術の至宝展」をじっくり鑑賞、その後、
お隣のホテルグランコート名古屋でのディナーをビュッフェスタイルで満喫しました。


学芸員による作品解説
 
きものでディナーのひととき


Cheek乙女会・きもので「滋賀・近江八幡」めぐり(11月11日)

女性情報誌Cheekとのコラボ企画「Cheek乙女会」で、時代劇のロケ地として有名な 近江八幡ツアーへ。
郷土料理ランチやかわら焼体験、八幡掘めぐりなど、きもので情緒深い街 でのひとときを楽しみました


屋形船に乗って水路めぐり
 
かわらミュージアムにて


名古屋能楽堂「女性文化講座」&「女性文化大学」開催(11月13日)

恒例の名古屋能楽堂での「女性文化講座」と「女性文化大学」を開催。
「女性文化講座〜平家物語とその時代」では、協会設立35周年及び王朝装束奥許し認定100名を記念して、
十二単の五体同時着装をはじめ様々な装束を披露。 夜の女性文化大学では、「日本の四季」と題し、
季節を彩る各種きものの紹介や着付けのプロセス を無料公開にてお楽しみいただきました。


豪華絢爛 五体同時着装
 
フィナーレの様子
 


北信越

新潟支部開設10周年記念式典の開催(10/28)

水島会長、そして日頃よりお世話になっているご来賓の方々を迎え、ホテルオークラ新潟にて
10周年記念式典&パーティーを執り行い佳節のひとときを会員の皆様と祝いました。


バンブーサックスと「越後語りべ」
 
親子三代でご出席
 


新潟支部開設10周年記念「女性文化大学」開催(11月25日)

新潟支部開設10周年を記念して、新潟市民芸術文化会館・能楽堂にて「女性文化大学」を開催いたしました。
夏のゆかたキレイコンテスト新潟代表「織田島圭さん、桃井恵さん」が 王朝モデルを務めました。


オープニングには、新潟10周年記念
オリジナルゆかたが登場
 


東北

福島支部開設10周年記念「女性文化講座」開催(11月29日)

福島支部開設10周年を記念して、女性文化講座「平家物語とその時代の装束」と題し、
『がんばろう福島』を合言葉に和心で絆を結ぶ公開講座を開催。
福島県民の皆様へ、和文化を通じてのひとときの安らぎを提供いたしました。


開演前取材を受ける尾形支部長
 
フィナーレの様子


NHK杯フィギュアスケート大会にアテンドとして協力(11月22日〜25日)

公益財団法人日本スケート連盟より依頼を受け、表彰式でのアテンドにきものガールとして協力いたしました。


表彰台に向かうきものガール
 
仙台教室の生徒さんです



KIMONO総合インストラクター

 

目指せ!
資格と仕事と副収入の道
KIMONO総合インストラクター
養成講座全国一斉開講

詳細はこちらから

今年も引き続き「絆」プロジェクトへ
ご協力お願いいたします。

KIMONO総合インストラクター養成講座の詳しい内容はこちら
【講座の内容が良く分かるハンドブック掲載中!】
     


お問い合わせはこちらから!お問い合わせはこちら
【関東・東北】0120-029-315【中部・関西】0120-029-276
【北信越】0120-417-792
お問い合わせアドレスはコピーをしてご利用することも可能です⇒ info@wagokoro.com