きもの着付け教室の普及・きもの文化普及- 一般財団法人民族衣裳文化普及協会
ホーム 【新着情報】2012夏・なごみ通信「和心で絆を結ぶゆかたプロジェクト」
2012夏・なごみ通信「和心で絆を結ぶゆかたプロジェクト」
2012/09/21
ゆかたを着て楽しもう!「ゆかたを着よう」運動!!

今年はゆかたに何回袖を通しましたか。
全国各地でゆかたイベント開催、および被災地支援活動への ご理解・ご協力ありがとうございました!

21世紀を迎え国際社会が益々成熟化し、それに伴い日本は自国文化にどれだけ精通し
表現できるかが大事であると言われております。
また目まぐるしく変化する日常生活の中で、生活を見直し「和―WA」文化を楽しんでみたり、
癒しを求めている方が増えていると聞きます。
今ファッション界でも、そして若い世代の間でも「ゆかたブーム」が到来し、流行しております。
「ゆかた」が自然に取り入れられ、伝統美・芸術性を文化として表現しているものが、
まさに今流行の「ゆかた」と言えます。
呉服業界では売り上げが下降線をたどる中、「ゆかた」および関連商品はここ数年右上がりに推移し年齢・
性別を問わず楽しむ、一つのファッションとして、水着と同様に夏の必須アイテムとして定着しております。
私ども財団法人民族衣裳文化普及協会では、「ゆかたを着て楽しもう、ゆかたを着よう
運動」と題し、「ゆかた着用普及・啓蒙」の情報発信と、東北復興被災地支援、
当協会主催ゆかたイベントの開催
を全国で実施いたしました。
当協会は昭和52年9月、文部大臣の認可のもと財団法人として設立、以来35年の長きに渡り、
公益法人としての責任のもと日本の民族衣裳であります「きもの」を一人でも多くの方に親しんで
頂く活動を行っております。活動の一部を紹介しますと、ニューヨーク・ パリ・ユネスコ・ロシア・ラトビア・上海万博での国際文化交流、「文化功労者」への表彰式の開催、NHK教育放送「趣味悠々」への協力、4球団実施のゆかたで野球観戦、きもので芸術鑑賞など活動は国内外問わず多岐に渡っています。
また、東日本大震災により多くの皆様が被災され、今後未来ある子供たちに「心のケア」が必要とされております。当協会では「和心で絆を結ぶゆかたプロジェクト」を全国で実施当協会主催の「ゆかた講座」の収益金の一部やゆかたイベントにおいて東北復興の支援活動に充当致しております。

下記に全国で開催いたしました「ゆかたイベント」の一部をご紹介ご報告いたします。


【関東】ゆかたで千葉ロッテマリーンズ応援観戦(8/1,2)
球団のゆかたウイークに協力し、球場はゆかた一色に。花火大会、盆踊り、グランドでの応援
パフォーマンスなど盛りだくさんの内容です。

 
球団特設ステージで特別に撮影 恒例のグランドへ降りての応援パフォーマンス


【関東】東京ヤクルトスワローズ始球式に東京グランプリ猿木さんが行いました
(8/4)
ヤクルト球団のゆかたデーには昨年よりゆかたコンテスト受賞者が始球式をさせて頂いて おります。本年度は猿木さんにお願いしました 。

 
始球式の様子(vsドラゴンズ) ヤクルトマスコット ツバ九郎と


【関東】ゆかたと夏きもので東京スカイツリーへ(8/11,12)
今年の注目スポット東京スカイツリーへ各日50名限定でゆかたと夏きものでお出かけしました。
暑さも忘れるほど眺めはサイコーでした。

 
真下からの眺めもサイコ― 船橋の会員の皆さんと


【関東】愛の会家元囲む会を開催(7/13)
全国にさきがけ愛の会発足式に続き、「家元囲む会」を開催。東京スカイツリーを見ながら、    
水島お家元を囲んでの楽しい会になりました。

 
水島お家元より会員の皆様へ 会場は東武ホテルレバント東京にて


【関西】浪速区で初めての女性文化大学きものショー開催(6/24)
「なにわの日」「新世界&天王寺動物園百年祭」連携企画として開催しました。
公務でご多忙の中、浅野浪速区長にご来場・ご挨拶をいただきました 。
  浅野 宏子
浪速区長

 
「728ゆかた」でステージへ 水島会長のご挨拶


【関西】オリックスバファローズオリジナルゆかたの製作とイベント協力
(7/14・15)
球団マスコットのバファローブルとバファローベル、チアチームBsDreamesが
ゆかた姿でファンを盛り上げました!

 
特設ステージで グラウンドでダンスタイム


【関西】大阪市浪速区に全面協力「なにわの日」をオリジナルゆかたで楽しむ
(7/28・29)
「なにわの日」を中心に浪速区内の様々な場所で各種イベントが開催されました。
新世界はオリジナルゆかたでいっぱいに

 
「728ゆかた」で新世界に集合! 浅野区長と通天閣の前で


【関西】シティリビング主催「キラリ☆フェスタ」への協力
(8/10)
リーガロイヤルホテル大阪で1500名の女性が集う「キラリ☆フェスタ」が開催されました。
当協会は、ゆかたショ―と来場者のゆかた着替えサービスを担当しました。

 
武田総委員長による解説 大阪支部の皆様によるステージ


【中部】高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソンに協賛(5/20)
岐阜の市街を走る「ぎふ清流ハーフマラソン」に協力、表彰式では振袖姿で介添えをしました。

 
ゴールテープを振袖姿で 表彰式の様子


【中部】amiはんなり倶楽部で創作ゆかた講座(5/25〜7/7)
フリーマガジンamiとのコラボ企画「amiはんなり倶楽部」で、
ゆかたを自分で作って着る 講座を5月より開催。45名の参加者が自分だけのゆかた作りに取り組みました。

   
皆様無事に反物からゆかたを作り上げました。 7/7徳川園でお披露目&懇親会


【中部】Cheek乙女会(6/10、8/12)
女性情報誌Cheekとのコラボ企画「Cheek乙女会」では、6/10京都嵐山ツアー、
8/12郡上おどり(岐阜県郡上市)ツアーを開催。情緒ある風情をゆかたで楽しみました。

 
京都の初夏をゆかたで散策(6/10) 踊りのレッスンを受けていざ会場へ(8/12)


【中部】金沢でゆかた講座と平安の美“十二単着装実演と解説”を開催(7/7)
北陸中日新聞との共催で金沢では初めてゆかた講座を開講。ゆかたをマスターした受講生の
皆様に十二単着装実演と解説をご受講いただきました。

 
武田総委員長による十二単と直衣の着装と解説  北陸中日新聞ホールにて


【中部】ゆかたで中日ドラゴンズ応援観戦(7/27〜29)
今年で9年目を迎えたナゴヤドームゆかたデーに、当協会より3日間で約1200名が参加 しました。
ドアラ・シャオロン・パオロン・チアドラゴンズもオリジナルゆかた姿に!

 
当協会イメージキャラクターの
女優・眞野裕子さんの始球式
今年もバス(50名)で観戦の宮地先生グループ


【中部】名古屋城夏祭りへの協力(8/3〜15)
8/8名古屋城宵まつりでステージショーを行いました。また、8/3オープニングセレモニー の際は、
河村名古屋市長・大村愛知県知事ほか主催者・来賓のゆかた着付けも担当しました。

 
名古屋城を望む特設ステージで ゆかたショ―の様子


【北信越】新潟まつり・大民謡流しに参加・協力(8/3)
約1万3千人の踊り手が集う日本最大級の民謡流しに参加しました。
新潟支部10周年記念オリジナルゆかたで新潟甚句を踊り楽しみました。

 
心地よい風の吹く萬代橋の上で 最後にみんなで記念撮影


【北信越】佐渡で両津七夕・民謡流しに参加(8/8)
佐渡でも民謡流しに参加!その他、新潟県内各地の夏まつり・民謡流しに会員の皆様が
オリジナルゆかたでご参加されました。

 
佐渡最大規模の夏祭り 揃いのゆかたにおけさ笠で


【東北】楽天イーグルス応援ゆかたナイター(8/7)
福島県内の親子・ご家族250組500名様をゆかたナイターにご招待しました。
皆さんゆかた姿に着替えてバスで球場に行き応援観戦し楽しいひとときを過ごしました。

 
水島会長が始球式 見事ストライク! 仙台グランプリや先生方と水島会長

   
7回の風船上げのシーン  


【東北】東北夏祭りに参加(弘前ねぷた、盛岡さんさ、山形花笠)
毎年東北夏祭りに教室単位で参加し、地域活動を展開しております。

 
弘前ねぷた祭りパレード前で 盛岡さんさ踊り

   
山形花笠おどり  



秋はしっとり大人の装いとしぐさ
マナーを身につけて
次回のビジュアルは貴女です

秋も引き続き「絆」プロジェクトへの
ご協力お願いいたします。

 



お問い合わせはこちらから!資料請求はこちら
【関東・東北】0120-029-315【中部・関西】0120-029-276
【北信越】0120-417-792