ホーム 【新着情報】母と子のきもの文化教室
母と子のきもの文化教室
2010/04/01
母と子のきもの文化教室

昨年11月より全国20カ所で開講しました「母と子のきもの文化教室」が
好評のうちに無事終了いたしました。
北海道から沖縄まで全国各地で299名の親子さんにご参加いただきました。

受講していただいた皆さまから、大変多くのご反響をいただき、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
また、当協会では「母と子のきもの文化教室」が好評につき、引き続き親子・ご家族でご参加を楽しめる機会を設け、「きもの文化」の普及・発展に努めて参ります。

本事業後援団体:札幌市及び札幌市教育委員会・新潟市教育委員会・佐渡市教育委員会・静岡市教育委員・豊橋市・名古屋市・岐阜市・四日市市及び四日市市教育委員会・大阪市・京都市・福岡市教育委員会

母と子のきもの文化教室

母と子のきもの文化教室

■受講後アンケートより (一部抜粋)

・日本文化について考えるきっかけとなりました。娘に教えたいけれど自信をもって伝えられないことのひとつを一緒に学ぶことで、同じ時間を楽しく過ごせました。
・お正月に親子で2回きものを着て、親戚からとても好評でした。今後もきものを着たいと思います。
・小学生の子どもの方が覚えが早く、きものの着付け方の手順を理解しているのに驚かされました。
・母子で参加したことで、きものの話題で会話が増えました。また兄弟が多いので、お稽古をきっかけにいろいろな面でもふたりで過ごせたことに、娘はとっても満足しているようでした。
・ 敷居が高いものと思い緊張していましたが、和やかな雰囲気で楽しく参加できました。
・冬休みに韓国の子どものホームステイを受け、その時にゆかたを着せてあげることができました。とても喜んでもらえ、うれしかったです。
・きものを通して日本の文化に親しみをもちました。立ち居振舞いなど日常生活に生かせることも教えていただき、感謝しています。
・母からもらったきものや帯をタンスの肥やしにせずにすんだことがよかったです。子どもの入学式や卒業式に是非きもので出席したいと思います。夏は家族でゆかたを着て盆踊りなどに行きたいと思います。
・難しいと思っていましたが、とてもわかりやすくご指導いただき、気軽に着てみようと思えるほどになりました。
・近寄り難かったきものにすっかり慣れ、興味も深まりました。自分で着てたためるのはとても楽しいです。まだまだ奥が深そうですが、手近なところから実際に着て楽しめるようになりました。

・親子はもちろんですが、先生をはじめ他の生徒さんたちとの交流もでき、楽しかったです。
タンスの肥やしとなっていたきものを「着たい」と思うようになったことが、なにより受講してよかったことです。
・母から嫁入りのときにもらったきものを、いつの日か自分で着れたら…と思っていたので、本当にうれしく思っております。将来、娘の成人式や夫婦での旅行など夢がふくらみ、楽しい趣味になりそうです。
・自分だけで学ぶと忘れがちで、忘れても聞けばいいと他人任せになりがちだったのですが、
子どもと一緒だと「子どもに教えなくては」と意識も高まるので、一緒に学べてよかったです。


【参加したお子様の感想より】

・きものを着て、帯を結べるようになってよかった。
(小学校低学年の娘さん)
・初めて自分でゆかたを着ることができるようになりました。
帯結びもいろいろな結び方ができるようになりました。
またこういう機会があったらぜひ参加したいと思いました。
(小学校高学年の娘さん)
・はじめは少し面倒だったけど、通ううちに新しいことをたくさん教えてもらったのでよかったです!
(中学生の娘さん)
・ぜんぜん着られなかったのに、少しずつ着られるようになってうれしかった。今までほとんどきものに触れることがなかったけど、1週間に1回だけでも触れることができてよかったです。
(中学生の娘さん)
・きものを着ることが「こんなに楽しいんだ」と思いました。先生方や生徒のみなさんと交流できて、毎回楽しませてもらいながら勉強になりました。これからも時間があればきものを着てみようかと思っています。
(高校生の娘さん)

 

母と子のきもの文化教室