きもの着付け教室の普及・きもの文化普及- 一般財団法人民族衣裳文化普及協会
ホーム 【全国のきもの教室】関東地区 【新着情報】東京第1支部開設15周年
東京第1支部開設15周年
2016/11/30

おかげさまを持ちまして15周年を迎えました。

現東京第1支部(旧千葉支部)は皆様の真心からのご理解・ご協力のお陰を持ちまして「きもの文化教室」を開設して15周年を迎える事ができました。

2001年、千葉支部として船橋の一室よりスタートし、千葉県内はもとより横浜、宇都宮エリアも含む東京第1支部として3県にまたがる支部に成長しました。

これもひとえに支えて頂きました地域の皆様方のお陰と心より深く感謝申し上げます。

2020年を目指し引き続き「きもの文化活動」ならびに「おもてなし文化活動」に取り組んで参ります。今後ともご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。

東京第1支部開設15周年記念式典および祝賀会

東京第1支部は平成13年に小川副総委員長お一人から支部発足し、船橋市内にてゼロからのスタートを切りました。その後、横浜・栃木とエリアを拡大し、今では3県にまたがり、きもの文化普及に努めております。ご来賓でお越しいただきました、BIA公益社団法人日本ブライダル文化振興協会様、千葉県地元の千葉ロッテマリーンズ様、一般財団法人成田空港振興協会様、をはじめとした地域の皆様のご支援・ご協力により15年の佳節を迎えることができました。

多くのご参加のもと、次の20年に向けて気持ちも新たに楽しいひと時を過ごしました。

日時:平成28年11月23日

会場:東京ディズニーランドホテル

お祝いのお花を頂きました
支部開設15周年式典の様子

ご来賓を代表してあいさつする

一般財団法人成田国際空港振興協会

橋本敬一郎様

花嫁早着付けの披露
成田国際空港での「日本文化体験」イベントの開催

空港ロビー及び制限区域内で「きもの着装体験イベント」を通年で実施開催しております。本年度は年間150日を開催予定インバウンド及びトランジット者へのサービスとして開催日数も増となり観光立国への国の要請として取り組んでおります。

リビング和ごころおもてなしイベントin箱根小涌園

サンケイリビング新聞社との共催で一昨年スタートした本イベントも年々定着しつつあります。恒例となりました箱根小涌園での開催。ゆかたを楽しみ、ヘアメイクのワンポイントおしゃれ、写真の撮り方のコツも伝授され、おもてなしを楽しむ満喫の2日間。

会場:箱根小涌園
協力:美容室田谷、カシオ計算機、彫刻の森美術館

千葉ロッテマリーンズ「ゆかたウィーク」開催

ファンサービスは12球団一と言われる千葉ロッテマリーンズで恒例のゆかたウイークを開催。今年もゆかたで野球観戦も含め7日間、参加協力いたしました。無料着付けサービスや共催事業など取り組み、年々ゆかたで参加されるファンも増えているようです。

協力:千葉ロッテマリーンズ

窓口のスタッフもゆかたで接客

M☆Splash着付け教室も開催

7回裏グランド応援は協会だけの特典

女性文化大学の開催

文化庁主催国民文化祭協賛事業として昭和58年よりスタートし、全国各地で開催している、公益文化事業の一つです。「母と子の親子ゆかた教室」受講者もオンステージしたり、ゆかたやきものを楽しみ、王朝装束「十二単」等を間近に見て学べた1日となりました。

横浜

宇都宮

船橋

上記に関する問合せ先
一般財団法人 民族衣裳文化普及協会
電話番号 0120-029-315
メールアドレス info@wagokoro.com
関東・東北地域のお問い合わせ:0120-029-315お問い合わせはこちら